top of page
  • 執筆者の写真KUMA AZU ART FACTORY

片角のマルス

残暑お見舞い申し上げます

義和です

今年の夏は本当にムシムシしますね

ムシムシといえば、そう、カブトムシですよね


二週間ほど前の事でしたか

マンションの集塵庫にゴミを捨てに行ったところ

ゆっくりと動く小さなカブトムシを発見しました

どうやって集塵庫に入り込んだのか

誰かがゴミと一緒に捨てたのか

カブトムシは傷だらけで、二股だった角の一方も欠け

薄汚れて羽根のツヤも無くなっていました


近くの林に放そうかと思いましたが

さて、近所にクヌギの林なんてあったものか

と思い留まり、家で飼う事にしました


そうなると朝からワクワクが止まりません

退屈な毎日が急に輝きだした(詞/宇多田ヒカル)のです

心は小学生男子、小学36年生の夏休みです!


彼の名前はマルス

石膏像でお馴染み、ローマ神話の神マルスから頂戴しました

勇ましい兜と分厚い甲冑、鍛え上げられた四肢…ならぬ六肢

武神の名に恥じないよう早く元気になってほしい

そんな想いを込めました


それから二週間

カサカサだった外殻は、漆のようにしっとりとした深い輝きを帯び

餌の量も増えて、心なしか一回り大きくなったような気がします

比較的大きな飼育ケースを用意しましたが

夜中になると所狭しと暴れ回っているようです


元気になったから逃がしてあげるべきか、と悩みますが

角の折れたマルスでは厳しい生存競争に勝ち残れるのか

そんな余計な老婆心が働いてしまいます

マルスが幸せならそれで良いんだけれども


まだまだ暑い日は続きそうですね

皆様どうぞご自愛くださいませ





Opmerkingen


bottom of page